最後の2本映画祭~Road to 第11回 杉並ヒーロー映画祭~

【日時(タイムテーブル)】
2026年9月26日(土)
① 11:45開場 /12:00開始 /15:00終了
② 15:30開場 /15:45開始 /18:45終了
結果発表 開場:18:50~ 開演:19:15~

※一度の上映にて6作品上映いたします。
プログラム (作品名:監督名)および上映時間
上映順
こぼれてもまだ / 幸田 真里奈 (57分)
自由研究「マイファミリー」 / 岡本 祐一郎 (30分)
だからなに / 結木 千尋、矢吹 輝 (30分)
脱獄する / 谷口 照 (21分)
ナンバー / 仲野 毅 (27分)
誘拐志願 / 三浦 賢太郎 (14分)

※結果発表はチケットご購入の方のみ、先着でご参加いただけます。

投票などのルールは映画祭HPにてお知らせいたします。
事前にご確認のうえ、ご参加ください。
https://cosmofest.org

【チケット料金】
1,500円
チケット予約受付期間:~ 9月25日(金)23:59
※販売状況により当日券を会場受付にて販売する可能性がございます。
※会場当日券は現金支払いのみとなります。

【詳細&チケット申込】
https://11th-last2.peatix.com/

【お問合せ】
https://cosmofest.org/contact/

【公式サイト】
公式HP
https://cosmofest.org/2026/08/16/saigono2hon2026nominated/

公式X
https://x.com/cosmo_fest?s=20

コメント:
上映作品情報
・こぼれてもまだ/幸田真里奈(54分)
カメラが趣味の大学生・羽田洋司は、3年ぶりに認知症の祖父を見舞いに家を訪ねる。母から祖父の写真を撮るよう頼まれるが、昔の面影を失った祖父にどうしてもカメラを向ける気にならず苦悩する。記憶を失ったら、何が残るのか。認知症の祖父と過ごす1泊2日の物語。

・自由研究「マイファミリー」/岡本祐一郎(30分)
小学5年生の河西泉水は夏休みの自由研究を制作するためにカメラを片手に電車に乗る。
泉水は離婚で別れて暮らす事になった父親、成田晃一のもとへ向かい今日撮影をする自由研究の内容を話す。その内容は宇宙人の父親が地球に住む娘からテレパシーが送信されてきて、地球で妻と娘を探す物語だった。2人は撮影をしていく中で親睦を深めようとしていく。

・だからなに/結木千尋、矢吹輝(30分)
愛子は、自分の名前が嫌い。女という自分の性別が嫌い。自分を性被害者にしたおじさんが嫌い。 この世界全部が、嫌い。
父親殺しの過去を持つ洸は、愛子と同じボクシングジムに通う。2人はぼんやりとした繋がりを感じるが、ジムでの事件をきっかけに、過去の傷が再び愛子の心を蝕んだ。
それでも、それでも、諦めたくない-

・脱獄する/谷口照(21分)
3人の男が集まって絵を描いている。3人は若い画家である。1人は絵を燃やす。1人は絵を市場に置いてくる。1人は絵を埋める。3人はサッカーをする。ボールは川に落ちる。

・ナンバー/仲野毅(27分)
長らく疎遠だった母親が遺した一つの小箱。そこには番号合わせ式の鍵がかかっていた。果たして鍵を開けることはできるのか?そして箱の中身は?ひとつの箱をめぐる男と妻と今は亡き母親の、ささやかな物語。

・誘拐志願/三浦賢太郎(14分)
私は子どものころから誘拐されるのが夢でした。
誘拐されたときにそなえて脅迫状を作ったり、身代金をためるためにバイトをかけもちしたことだってあります。けれど、誰も私を誘拐してくれません。
誰か、私を誘拐してくれませんか?

Last Update : 2026/09/07