■ 作品解説 / / /

『実録おんな鑑別所 性地獄』写真

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4月23日(水) 〜29日(火)

実録おんな鑑別所 性地獄

1975年(S50)/カラー/72分

■監督・脚本:小原宏裕/脚本:桃井章/撮影:前田米造/音楽:ダウンタウン・ブギウギ・バンド ■出演:梢ひとみ、芹明香、ひろみ麻耶、青木真知子、高橋明、八代康二、浜口竜哉

見習い看護婦のヒロインは、婚約者を殺害した容疑で鑑別所送りに――。凄惨なリンチ、看守とのセックス、カンカン踊りと称される非情な身体検査、同性愛など、女鑑別所という閉ざされた場所での知られざる実態をとらえて、映画はヒット。続篇がつくられ、ニヒルでクールなヒロインを演じた梢ひとみにとっても当たり役となった。

『ラブハンター 熱い肌』写真

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4月27日(日) 〜5月3日(土)

ラブハンター 熱い肌

1972年(S47)/カラー/67分

■監督:小沼勝/脚本:萩冬彦/撮影:前田米造/美術:渡辺平八郎/音楽:世田のぼる ■出演:田中真理、相川圭子、吉沢健、織田俊彦、やかた和彦、原司郎、露木護、佐藤了一

不能でサディストの夫と美貌の妻がおりなす妖しい性倒錯の世界を官能的に描き、小沼勝の才能が遺憾なく発揮された監督第二作。田中真理と吉澤健の墓地での逢瀬に突如、出現する風船のイメージ、真っ白なバスタブに浮かび上る真紅の唇、ボッシュを思わせるグランギニョール的な幻想画などが鮮烈な印象を残す。

『OL日記 濡れた札束』写真

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4月27日(日) 〜5月3日(土)

OL日記 濡れた札束ニュープリント

1974年(S49)/カラー/76分

■監督:加藤彰/脚本:宮下教雄/撮影:萩原憲治/美術:川原資三/音楽:樋口康雄 ■出演:中島葵、絵沢萠子、堂下かずき、浜口竜哉、賀川修嗣、高橋明、叶今日子

七十三年に起きた滋賀銀行女性行員による九億円横領事件をベースにした実録もの。ヒロインの転落の軌跡と、復興から高度成長期に至る日本の戦後史とを重ね合わせながら、悠然たるトーンで描き切った傑作。若い男に執着する中年女性の哀切極まる孤独感を表出させた中島葵が一世一代の名演をみせ、忘れがたい。

『濡れた欲情 特出し21人』写真

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4月30日(水) 〜5月6日(火)

濡れた欲情 特出し21人

1974年(S49)/カラー/77分

■監督・脚本:神代辰巳/脚本:鴨田好史/撮影:姫田真佐久/美術:渡辺平八郎 ■出演:片桐夕子、芹明香、絵沢萠子、古川義範、外波山文明、高橋明、粟津號、宝由加里

マイクロバスで全国を巡回するストリッパーたちのバイタリティあふれる日常を描いた傑作。神代辰巳の時空を奔放に往還する即興演出はこの作品で頂点を極めた感がある。はみ出し劇場の外波山文明をトリックスター的に配し、画面を活気づかせるが、何よりも天真爛漫、愛嬌たっぷりな片桐夕子、芹明香が素晴らしい。

『マル秘 ハネムーン 暴行列車』写真

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4月30日(水) 〜5月6日(火)

 ハネムーン 暴行列車

1977年(S52)/カラー/72分

■監督・脚本:長谷部安春/脚本:桂千穂/撮影:森勝/美術:菊川芳江/音楽:坂田晃一 ■出演:八城夏子、阿部徳昭、加藤寿、渡辺とく子、松永てるほ、十時じゅん、結城マミ

現金強奪に失敗した二人組が、結婚式を挙げたばかりの花嫁を銃で脅し、貨物列車に乗って当て所のない逃避行に出る。『明日に向って撃て!』に代表されるニュー・シネマ的気分が横溢しているが、次第に三人が親密な共犯関係へと変化し、悲劇的な様相を帯びてくる辺りは古典的な名作『拳銃魔』の味わいもある。

『昼下りの情事 変身』写真

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5月4日(日) 〜10日(土)

昼下りの情事 変身ニュープリント

1973年(S48)/カラー/75分

■監督:田中登/脚本:宮下教雄/撮影:森勝/美術:木村瑛二/音楽:真田勉 ■出演:青山美代子、絵沢萠子、相川圭子、続圭子、風間杜夫、高橋明、槇村正、浜口竜哉

沖縄出身の内気な少年が憧れたOLは、高級コールガールという夜の顔をもっていた。激情にかられた少年は――。初期の田中登は自己の分身として風間杜夫を好んで起用したが、本作では、日本と沖縄のねじれた関係を愚意的に考察したと語っている。硬質な観念性と浮遊感のある瑞々しい映像感覚が同居した秀作。

text by: 高崎俊夫