ラピュタアニメーションフェスティバル2003 : ラピュタ阿佐ヶ谷


































Eプログラム

風景画家
ジャック・ドゥルーアン
[1976 カナダ 7分 モノクロ 463位]
針の長さの違いで、絵の濃淡を出して絵を作ります。針が一番長く突き出た所は黒く、完全に引っ込んでいる所は白くなるのです。ドゥルーアンは、この技法のただ1人の後継者で、彼の最高傑作が『風景画家』でしょう。(山村浩二)
風景画家

月世界旅行
ジョルジュ・メリエス
[1902 フランス 16分 モノクロ 463位]
メリエスが製作、脚本、美術、主演した100年前の驚くべき傑作!二重焼き、コマ止め、コマ落とし、合成…といった数々のトリック撮影、編集技術を駆使して映画の魅力、表現の領域を拡張させた。その源は豊かな想像力にある。(CB)
月世界旅行

狐と兎
ユーリ・ノルシュテイン
[1973 ソ連 12分 カラー 70位]
ロシア民話が元の『狐と兎』は、落ち着いた色彩の上品な民芸キルトを連想させる。歴史、文化、自然を織込んだデザインも見事だが、一番の魅力は愛くるしい兎にあると言える。(やたみほ)
狐と兎

南無一病息災
岡本忠成
[1973 日本 18分 カラー 130位]
この映画のテーマは、素朴で、切ないほど切実な“健康であること”への願い。その願い、祈りを“絵馬”の様式に込め、杉板を用いた切り絵スタイルで、ユーモアたっぷりに描いています。(和田敏克)
南無一病息災

色彩幻想
ノーマン・マクラレン
[1949 カナダ 8分 カラー 93位]
フィルムで撮影するのではなく、フィルムに直接色をのせたり、ひっかいて傷をつけたり、いろいろ。自由でのびやかなジャズ音楽に合わせて、スウィングする素敵なフィルム!(米正万也)
色彩幻想

ホテルE
プリート・パルン
[1992 エストニア 29分 カラー 175位]
ある評論によれば、この作品がかつての世界情勢の「西」と「東」の世界を描いていて、作家本人も、自分はその両者のあいだにいるとか何とかいっているという。ふたつの部屋の場景のコントラストはそういうことだったのか…(赤塚若樹)
ホテルE

死後の世界
イシュ・パテル
[1978 カナダ 7分 カラー 161位]
『パライス』でアカデミー賞受賞のイシュ・パテル。ガラス上に敷き詰めた粘土を削ってレリーフ状の絵をつくり、粘土を敷き詰めたガラスの裏側からさらにライトをあてて撮影する特殊な技法に注目。(CB)
死後の世界

上映スケジュール